歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画 ししそん 第1章 6-2

本作はびーえる漫画ではありません。

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

f:id:clanker208:20220105220130j:plain

《解説》

・リチャードのパリ行き

作中だとホイホイつられたように見えるけど、まあギャグマンガ的演出なので実際はもっと複雑。

ジェフリーの死後、ヘンリとフィリップはジェフリーの領地ブルターニュをめぐって対立(こちらで少し触れてます)、1187年3月にいったん休戦が成立した。

当時リチャードはアキテーヌに隣接するトゥールーズを攻めていたが、休戦と自分は関係ないとして戦闘行為を継続したため、怒ったフィリップが国境地帯のベリーに進軍。これにヘンリが加わり、両王の間は一触即発の状態となった。

その後ランス大司教とフランドル伯の働きかけにより、リチャードは(ある意味すべての元凶なのだが)両王の調停に奔走、結局ヘンリとフィリップは2年間の休戦を結んだ。この時の働きがフィリップの歓心を買ったらしく、休戦の成立後、リチャードはパリに招かれしばらくそこで過ごしたそうだ。(参(4)

あれ、やっぱりホイホイついていった……?

 

・アリスとリチャードの結婚

1169年の婚約以来引き延ばしに引き延ばされてきたが、理由は個人的・政治的含め色々と考えられている。

ヘンリ的には……

両者の結婚によってリチャードがフランス王の後ろ盾を得られると困る。後はよく言われる話だが、アリスを自分の愛人にしてたので手放したくなかった。

リチャード的には……

上記の理由でアリスとの結婚に消極的、またドイツ皇帝フリードリヒ・バルバロッサの娘とのより有利な縁談が持ち上がっていたことも関係しているらしい(皇女の死で立ち消えたけど)。そもそも結婚自体にあまり興味がなかった説もある。

アリスは最初出そうかと思ったが今以上のカオスになるので番外編で描く予定……

 

・母上を……

アリエノールは1173年の大反乱後、イングランドでの幽閉生活が続いていた。解放されるのはヘンリの死後になる。

 

・気があるのかよもう!

リチャードのジェンダーについては前記事で簡単に解説してます。いろいろ議論されてる問題なので、いつかコラムでしっかり書きたいところ

akahigerobin.hateblo.jp