歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画 ししそん 第1章 6-1

新年あけましておめでとうございます。

昨年は拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

鈍行ですが地道に更新を続けていきますので、本年もよろしくお願いいたします。

 

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

f:id:clanker208:20220101175641j:plain

 

《解説》

・リチャード・フィリップの身長

タイトル画の二人は身長差が結構ありますが、リチャードは196cmとかなり大柄だったらしい。

一方のフィリップについてはよくわからず、佐藤賢一氏のフランス史本では小柄と書いてあるが、年代記には「背が高い」とあったり意見が割れている。後者はフィリップ付きの年代記作家が書いたので盛っている可能性もあるし、前者は今のところソース不明だしと結局よく分からない。同じく小柄と言われるジョンが170㎝くらいなので(遺体調査による)、170~180くらいかなと勝手に思っている。

 

・司法マニア

ジョンは国王時代、特に裁判に熱心で(王の職務の一つだった)、どんなに小さな案件でも介入し、的確な裁きをしたといわれている。

 

・人妻に……

やはり国王時代、ジョンは家臣の娘や妻に横恋慕することが多く、嫌がられていたそうだ。実際娘を手籠めにされた家臣が反乱(マグナ・カルタの奴)に加わっているので深刻である。

 

・まともな方から

生き残った二人に比べるとアクは弱いけど、雰囲気だけのヘンリ兄ちゃんと腹黒風見鶏のジェフリーがマトモと言えるかは分からん。まぁフィリップ視点だと義兄と親友だしね……