歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中世英仏漫画 ししそん 第1章 5-4

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 ★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。 《解説》 ・ジェフリー 「冬のライオン」でもそんなセリフがあったけど、父は若ヘンリとジョンを可愛がって、母はリチャードを可愛がって、ジェフ…

中世英仏漫画 ししそん 第1章 5-3

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 ★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。 《解説》 ・ジェフリーの挙動 ジェフリーの動きはわかりにくいが、行動目的は自分の領地であるブルターニュの独立を確保することだと思われる(参…

中世英仏漫画 ししそん 第1章 5-2

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 ★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。 《解説》 ・若ヘンリV.S.リチャード 若ヘンリはリチャードの領地ポワトゥー(アキテーヌ北部)に侵攻。ヘンリは争いを止めるべくリチャードの側に…

総ざらい!アンジュー帝国史 その1

【カペー】総ざらい!アンジュー帝国史【プランタジネット】 漫画だと細切れになってしまうので、アンジュー帝国史を一連の文章としてまとめました。プリントに対する教科書的な感じですね。今回は漫画の背景となる前史の部分です。 その1 二つの王冠(1137…

中世英仏漫画 ししそん 第1章 5-1

十字軍とか見てても思うけど、リチャードには人様のメンツを立てるという発想がつくづくないよね……。上司ならいいけど同僚や部下にはしたくないタイプだ。 ★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 ★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示で…