歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画 ししそん 第1章 6-3

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

f:id:clanker208:20220108164527j:plain《解説》

・リチャードと槍試合

意外なことだが、槍試合愛好家だった若ヘンリとジェフリーに対して、リチャードがそうだったという記録はない。彼と槍試合に関する記録は2点、ナバラ王国で王子主催の槍試合に招かれたこと(参加したかは不明)、十字軍中に一度模擬試合に参加したことである。

記録がないだけで日常的に嗜んではいたのかもしれないが、それ以上に自立心の強いアキテーヌ諸侯との実戦で忙しく、模擬戦なんてしてる場合じゃなかったのかもしれない。

フィリップと槍試合についてはまたのちほど。

 

・ウィリアム・マーシャル

ヘンリ2世、リチャード1世、ジョン、ヘンリ3世の4代に仕えたプランタジネット朝重臣中の重臣で、理想の騎士としても誉れ高い人物。

もともとソールズベリ伯に仕える騎士で、伯とともにアリエノールの護衛につき、のちに若ヘンリの養育係となった。若ヘンリ死後の父ヘンリと王子たちの戦いにおいては、ヘンリに最後まで忠誠をつくした。

ちなみに「マーシャル」とは役職であり姓ではない。この時期のウィリアムはまだマーシャルの称号を得ていないが、分かりやすくするためあえて無視しています。

 

・引くくらい仲良し

パリ滞在中のジェフリーとフィリップが異様に仲良しだったことは書いたが、今回の二人も同様で、寝ても覚めてもいつも一緒に過ごしており、ヘンリがあっけにとられるほどだった。詳しくはのちほど解説。

 

ソドミー

その道徳的退廃により、神の怒りに触れて滅ぼされたソドムの町に由来する語。「自然に反する性的行為」を指し、男性同性愛を指しても用いられる。今だと差別用語になりそう。

 

・オウサツだよ!

気になる人はぐぐってね!ちなみに殴殺ではないよ!