歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画”ししそん” 第2章 3-1

※この章では聖地にはたどり着きません。

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

《解説》

・リチャード・フィリップのあゆみ

上で書いている通り、両王はフランスのヴェズレー(※)で一度合流し、出発の儀礼を挙行。その後それぞれの道をたどりシチリア(次の合流地)を目指した。出航はフィリップがジェノヴァ(彼はジェノヴァ商人に輸送を委託していた)、リチャードがマルセイユから。

(※)ヴェズレーはマグダラのマリアの聖地で、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼の出発地、ルイ7世とアリエノールが参加した第2回十字軍の出発地など巡礼と縁の深い土地である。

・リチャードの寄り道道

ジェノヴァからシチリアに直行したフィリップに対して、リチャードはイタリア各地で寄港しながらゆっくり行軍している(※)。寄港地では風の都合等で何日か滞在することもあり、オスティア・アンティカ(ローマの都市遺跡)を見学したり、ナポリ修道院を見学したり、ヴェズヴィオ火山でハイキングしたり……わあ、とってもたのしそうですね!

(※)リチャードが船酔いしたからとも言われるし、到着が遅れている船団との合流を待っていたのかもしれない。

軽石

リチャードがヴェズヴィオ火山でスコリアを拾ってきたのは本当。(リチャードはヴェズヴィオ山に登ってみたかったらしく、わざわざこの辺で長期滞在したそうだ)