歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画”ししそん” 第2章 3-3

またもやお久しぶりです(;´・ω・) しばらくやってたゲームが倦怠期入って来たんで、こっちの更新も進めていければな~と思います。

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

《解説》

・フィリップの旗

両王間の取り決めとして、遠征先で得たものは二人で等分するというものがあった。リチャードの軍がスタンドプレーでメッシーナを占領した後、フィリップが仏王旗の掲揚を求めたのは事実。

ジョアンナ

リチャードの末の妹。シチリア王グリエルモ2世に嫁いでいたが、王の死後従兄弟のタンクレドが王位を武力で奪取したため、幽閉され人質となっていた。

フィリップが一目ぼれしたのも本当。ジョアンナは娘の中で一番アリエノールに似ていたとか言われてるのになぜだ…まぁルイ7世もアリエノールを愛してはいたようだしな。