歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画 ししそん 第1章 7-1

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

f:id:clanker208:20220110191114j:plain

《解説》

・全然駄目ってほどじゃない

リチャードには王子時代に設けた庶子がいるので、女性と没交渉だったわけではない。そして子供の名前はフィリップ なぜ……

 

・女性崇拝

前にも書いたようにアキテーヌでは宮廷詩や騎士道が栄えていたが、これらの文化では「貴婦人への崇拝」が重要な役割を果たしていた。実際に恋愛感情はなくとも、吟遊詩人たちは貴婦人に愛の歌を捧げ、騎士道でも、貴婦人に対する献身が美徳とされた。

こういう女性を尊ぶ文化はフィリップのホームグラウンドである北フランスにはなかったようである。(参(14)

 

・アリエノールと男たち

アンジュー伯ジョフロワはヘンリの父で、アリエノールは息子のヘンリより先に彼と関係を持っていた説もある。

アンティオキア公レイモンはアリエノールの叔父で、十字軍国家のアンティオキア公国の支配者。第2回十字軍が同公国に滞在中、アリエノールがレイモンと浮気したという噂が流れた。

サラディンってなんだよとツッコまれそうですが、当時、第2回十字軍中にアリエノールとサラディンが恋に落ちて……という創作物語が実際に書かれている。ちなみにこの時サラディンは10代の少年である。