歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画 ししそん 第1章 9-1

登場人物ごとにソートできるよう、人名カテゴリを作ってみました。

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

前ページ:中世英仏漫画 ししそん 第1章 8-2 - 歴史おたくの作品倉庫

f:id:clanker208:20220212213907j:plain

次ページ:中世英仏漫画 ししそん 第1章 9-2 - 歴史おたくの作品倉庫

《解説》

・ボンムーラン会談

これまでフランス王・ノルマンディー公はジゾールの大ニレで会見していたが、前回の会見で切り倒されてしまったため、今回は場所を改めた。

・姉上

フィリップの異母姉・アリスのこと。彼女は1169年にリチャードと婚約した。なぜずっと婚約者だったかはこちらで書いてるので参考までに。

akahigerobin.hateblo.jp

・ちなみに

お気づきだと思いますが、フィリップはプランタジネット一族のことをフランス語名で呼んでます(ヘンリ→アンリ、リチャード→リシャールなど)。

この漫画は名目上英仏漫画ですがプランタジネット家はフランス貴族だしアイデンティティもフランス人。

高校世界史で習うみたいにイングランド王がフランスに領地を所有していた」んじゃなくて正確には「フランス貴族がイングランド王国を所有していた」んだ!とこっそり主張したくて上のような呼び方をさせています。これだから歴史オタクはめんどくさいんですよ。