歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画 ししそん 第1章 10-1

第1章は12‐2までなので、そろそろラストスパートです。

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

前ページ:中世英仏漫画 ししそん 第1章 9-2 - 歴史おたくの作品倉庫

f:id:clanker208:20220223204646j:plain

次ページ:中世英仏漫画 ししそん 第1章10-2 - 歴史おたくの作品倉庫


《解説》

・ジェフリー

家にかかわる大事の時には悉くハブられる気の毒な人。一応、ある人物の父親として作品後半でまだ出番はある。言い換えれば下手にちゃんと子を残しているせいで兄や弟や親友に子供を利用され放題の気の毒な人。

・教会

教会は基本的に戦争を好まない。また、この時は第三回十字軍前夜で聖地情勢がひっ迫していたので、とっとと内紛を終わらせて十字軍に出発してほしいというのが本音。

教会のとりなしに対し、フィリップは「どーせヘンリ王から賄賂貰ってんだろ」と一蹴した。

ル・マンの戦い

上でリチャードに対峙しているのは騎士ウィリアム・マーシャル。彼は逃走するヘンリ軍のしんがりを務めリチャードと交戦し、落馬させた。この時あわや決着というところを、「丸腰だからとどめはさすな!」とリチャードが制止。ウィリアムもこれを受け入れ彼を逃がした。