歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画 ししそん 第1章 10-3

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

前ページ:中世英仏漫画 ししそん 第1章10-2 - 歴史おたくの作品倉庫

f:id:clanker208:20220312162600j:plain

次ページ:
《解説》

・ヘンリの最期

1189年7月、バイヨン会談で親子間の戦には決着がついた。この会見ではヘンリ2世がリチャード・フィリップ側の要求をすべて飲んだほか、互いの陣営に属するメンバーのリストを交換することが取り決められた。

衰弱が激しかったヘンリは担架に載せられてシノン城に移り、リストを読み上げさせた。するとなんと、その筆頭には愛息子ジョンの名が挙がっていた。それに打ちのめされたのもあってか、ヘンリはほどなく亡くなった。

ジョンがいつ兄側についたのかは分からないが、作中のように父の死の床にいたわけではもちろんなく、実際はウィリアム・マーシャルや庶子のジェフリーが彼を看取っている。

ちなみにヘンリ2世の遺体はイングランドではなくフランス・アンジューのフォントヴロー修道院に葬られた。アリエノールとリチャード1世墓所もここ。いつか行きたいな~