歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画 ししそん 第1章 7-3

共通テストにフィリップ2世が出てきて小躍りした者はいるか!(魏延風味)

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

f:id:clanker208:20220119091825j:plain

《解説》

・友好と同盟を……

二人がベッドシェアリングしていた理由については前回書いた通り。

 

・4m

中世ヨーロッパの王侯のベッドは4m四方あったと昔何かの本で読んだんだけど、文献名を忘れてしまった……。

 

不可侵地帯

実際に、戦略上の要地を教会の所有地として中立化することがあった。例えば後にリチャードとフィリップがノルマンディーを取り合った際、要地であったレザンドリはルーアン大司教の領地とされ、築城が禁じられた。(のちにリチャードが教会の反対を押し切ってガイヤール城を築く)