歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画 ししそん 第1章 3-4

冬のライオンも舞台化することだし、こっそりアンジュー帝国史の普及を支援したい……!!

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

f:id:clanker208:20211115195411j:plain

《解説》

・悪魔の子孫

プランタジネット家は「悪魔の血族(Devil's brood)」と呼ばれることがある。暴力的なまでの怒りの発作、常に仲間割れを繰り返していたこと等に由来するそうだ。

 

同時代の聖者ベルナールは「彼らは悪魔より出で、悪魔に帰る」という言葉を残しており(13)リチャード1世プランタジネット家の人々は悪魔の子であり、その獰猛性と喧嘩好きは生まれ持っての性癖である」と口癖のように言っており(14)、同家を悪魔と結びつけるのは、同時代でもポピュラーな認識だったようだ。

 

そしてこの「凶暴性」は彼らが悪魔の子孫だからだという伝説が生まれた。同家の祖先と言われている悪魔が、左3コマ目に登場しているメリュジーヌメリュジーヌ伝説のあらましは、だいたい以下の通り。

 

アンジュー伯フルクの妻メリュジーヌは美女だが、変わり者だった。親族や友人がおらず、教会でのミサにも出席しないのだ。

不審に思った夫のアンジュー伯は教会に騎士を待機させ、ミサの時間に抜け出そうとする彼女を妨害した。司祭が聖体を掲げると彼女は叫び声をあげ、窓から空に飛びあがった。彼女は4人いた子供のうち2人の子供を連れていき、二人がアンジュー伯のもとに残り、伯家を継いだのだという。