歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

中世英仏漫画 ししそん 第1章 2-1

★縦書き本を読む要領で、読む順番は右→左です。 

★画像が見づらい場合、新しいタブで開くと拡大表示できます。

f:id:clanker208:20211010202225j:plain

《解説》

・甘やかしても……

ヘンリ2世は末っ子可愛さか、ジョンを甘やかしていたらしい。

ルイ7世がフィリップを甘やかしていたかどうかは不明だが、老いらくの子かつ待望の王子だったため、可愛がっていただろうことは想像に難くない。

ちなみにアリエノールもしっかりリチャードを甘やかしている。

・領地

1173年、ヘンリ2世は若ヘンリの相続する領地のうち、シノン、ミルボー、ルーダンの3城をジョンに割譲しようとした。これは若ヘンリの大反対を招き、さらに大事件を招くことになる。

・土地なし

ジョン王のあだ名「欠地王(Lackland)」というのは本来、治世中に領土を失ったためではなく、相続する領地がなかった王子時代のあだ名に由来する。ちなみに王としてのあだ名には「柔剣王」というのもある(なかなか戦に勝てなかったから)。

・どうでもいいけど

ヘンリ2世は手袋しない主義だったというのを最近本で読んで知った。まぁいいか、フィクションだし……。