歴史おたくの作品倉庫

歴史関連のイラストや漫画、コラムなど。好きな分野は中世英仏、絶対王政、イスラーム、中国王朝。

【漫画】第1章表紙

中世英仏漫画 「ししそん Lion contre Auguste」 第1章表紙 f:id:clanker208:20210916133205j:plain

《歴史背景》

紀元9世紀、カロリング家のカール大帝により広大な版図を築き上げたフランク王国は、大帝の死後西フランク・東フランク・中部フランクの三国に分裂。そのうち西フランク王国は、今のフランスの祖先となった。

西フランク王国ではやがてカロリング家に代わりカペー家の王が立ったが、当時の「フランス王国」は日本の戦国時代のように諸侯が群雄割拠し、王と言えども名ばかりの小さな存在だった。

12世紀、諸侯の一人・アンジュー伯ジョフロワはイングランド王女マチルダと結婚。その息子アンリ(英名:ヘンリ、王としてはヘンリ2世)は両親からアンジュー、ノルマンディー、イングランドという広大な領地を相続することになった。

さらに彼はアキテーヌ公の相続人であるアリエノールとの結婚を通じて西南フランスのアキテーヌ公国を入手。フランスの西半分にイングランドを加えた巨大勢力圏アンジュー帝国」を築き上げ、王をはるかにしのぐ有力者となった。

そして、このアリエノールは当時のフランス王ルイ7世のかつての妃であった。様々な意味で因縁深い二人の王はたびたび争い、1169年のモンミライユの和約で一応の和解をみていたところだった。